記者の教養と知性が疑われる

Pocket
LINEで送る

 9月6日18:28発信のSponici Annexの記事『12日に告示される党総裁選(27日投開票)への立候補を正式表明した自民党の小泉進次郎元環境相(43)が6日、フジテレビ系「Live News イット!」(月~金曜後3・45)にリモートで生出演。(中略)会見の中盤、フリーランスの記者が「小泉さんがこの先、首相になってG7に出席されたら、知的レベルの低さで恥をかくのではないかと、皆さん心配しております。それこそ、日本の国力の低下になりませんでしょうか?それでもあなたはあえて、総理を目指されますか?」と質問。「知的レベルの低さ」というワードに他の記者からはざわめきが起こったが、小泉氏は余裕の笑みで「私に足らないところが多くあるのは、それは事実だと思います。・・・・』を読んだ。

 これはあまりに失礼な質問と言わざるを得ない。個人の過去の一部の高度や発言だけを根拠に『知的レベルが低い』と断言しているが、この記者は一体何者であろうか?一個人に向かって、知的レベルが低いと公衆の面前で質問するのは、これ以上のパワハラはない。このような記者が大手を振って跋扈している昨今、兵庫県知事のパワハラを論ずる資格はない。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください