F35墜落 原因はパイロットの「空間識失調」機体姿勢の誤認か?

 2019年6月10日 13時27分NHK NEWS WEBの記事である。防衛省はこんなに簡単に結論を出して良いのか?が素直な私の印象である。

 パイロットが死亡し、フライトレコーダーも回収できないので、データリンクというシステムを使って事故機の航跡を再現した結果という。これによれば、午後7時26分頃管制塔から事故機は近くを飛行する米軍機との距離を保つため高度を下げるよう指示され、「はい、了解」と日本語で伝え指示通り高度を下げたが、おおよそ20秒間で高度を4,900メートルも下げ、速度は時速900キロ以上であった。続いて管制塔から左旋回を指示され、指示通り左旋回をした後、訓練を中止する「ノック・イット・オフ(一連の訓練の内一つのメニューが終わった時などに通常使用される)」と落ち着いた声で話したという。事故機はその後も急降下を続け、この交信の後、さらに速度を上げ時速1,100キロ以上になり、15秒ほどの間にさらに高度は4,400メートルに下がり、午後7時26分30秒頃レーダーから消え、事故機は墜落したと推測された。 この空間識失調原因説に漠然と疑問を唱える記事もあるが、私は学問的な幾つかの疑問を持っている。パイロットの生命に直結する問題を解決せずに、このまま実機配備を続けていくことは日本の空の防衛体制を弱体化させるだけである。

①空間識失調については2002年PILOT誌に三浦靖彦氏が「空間識失調[視覚錯覚〕について」の中で、「飛行中は様々な感覚器(視覚・平衡感覚及び深部感覚)からの強さ・方向・頻度の異なる刺激があるため、空間識を維持することは困難であり、これらの感覚のずれ(ミスマッチ)により錯覚が起こり空間識失調に落ち老いりやすい」ので「もし飛行中に空間識失調になったら計器を信用し自分の体感覚を無視しなくてはならない」と述べている。そうだとしたら、事故機のパイロットはこの原則を知らなかった、あるいは、守らなかった、ということなのであろうか?すなわち、この事故はパイロット自身の怠慢・未熟さから起こったのであろうか?

②また、同文献は「空間識失調による事故の予防のための最良の方法は、空間識失調を自ら実体験することであるが、実機で体験するには危険が伴うので、バラニーチェア、空間識失調トレーナー、VRSDD(virtual reality spacial disorientation demonstrator)などが開発されているが、わが国では空間識失調を体験できる施設の整備が不十分な現状」と述べている。2002年の論文なので、2019年現在施設整備の状況は当時とは異なるであろうが、F35に対応できるような空間識失調の体験施設は完備されているのであろうか?すなわち、体制整備の不十分さが原因なのであろうか?

③人間の視空間認識の局在は右頭頂葉外側であり、地誌的失見当識は右頭頂葉内側である。日常の実地臨床でもこれらの部位の虚血で視空間失認を見る。耐Gスーツのお陰で急降下による重力の急激な変化によるブラックアウトは防げたが、経過から体内循環血量分布不均等による脳虚血発作の可能性が十分あると考えられる。すなわち急降下した原因は不明であるが、疾病、急降下による脳虚血発作、が原因であろうか?

④③とは異なり急降下の結果ではなく急降下する以前に脳虚血発作(脳梗塞)を発症していた、つまり、急降下も脳虚血の結果生じたと考えると一連の説明が可能である。右頭頂葉の病巣は前述のような空間認識障害のみならず、左半側空間無視、失書・失読、エイリアンハンド症候群など特徴的な神経所見を呈する。管制塔からパイロットが「高度を下げるように」指示された時に既に右頭頂葉の虚血が生じていたとすれば、たとえマニュアル通りに計器を見たとしても、失書・失読のため計器を正しく読めず、誤操作になるはずである。右頭頂葉の病巣を持ったパイロットは意識は清明であり会話もできるため、高次機能障害があるにもかかわらず管制塔の素人目には正常に見えてしまう。空間認識もできず、計器も読めない状況に陥っていたとすれば、交信の内容とパイロットがとった行動の矛盾に納得がいく。日常臨床でも空間識失認を自覚していない高次機能障害患者がいる。本ケースのパイロットは①の三浦靖彦氏が言う健康なパイロットの誰もが体験する訓練可能な錯覚による空間識失調ではなく、高次機能障害による空間失調の可能性が否定できない。今回の事案から学ぶとすれば音速を超えるようなハイテク戦闘機パイロットには脳虚血の結果として生じる空間失認のチェックも搭乗前にチェックするべきであろう。そのためには、日常臨床で行われている重複五角形、透視立方体など図形の模写や手指でキツネなどの形を作らせる手指肢位模倣のような簡単なスクリーニング検査を取り入れるべきであろう。爆風による軽症頭部外傷症候群でも頭部CTあるいはMRIでも異常所見が見当たらないが、MRI/DTI(拡散テンスル画像)で所見が得られる例も報告されている。頻回に高Gにさらされているパイロットの健康診断が真にパイロットとして必要な検診が行われているのであろうか?MRI/DTIは錐体路、感覚器、視放線などの神経線維の走行と病巣部位との位置関係を明らかにするものであるが、高価且つ高度な戦闘機のパイロットには平常時にはこのようなチェックも必要であろう。すなわち、今回の事故は平常時からのパイロットの健康診断の在り方に原因があるのであろうか?

 いわゆる錯覚による空間識失調とすれば交信内容があまりにも正常であり、これらの矛盾の学問的探究もなしに断言してしまう防衛省の姿勢・体質では事故は防げない。空の防衛体制は人馬一体、つまりパイロット戦闘機一体で初めて成立するものであり、早急に①~④の課題を分析する必要がある。

イスラエルで人々が平和に暮らすには軍が必要だ

時事ドットコムニュース2019/5/15/05:38「対テロ作戦に日本人女性=イスラエル在住の清水軍曹」の記事の中の言葉である。さらに「危険な場所での任務にためらいはない」と語っている。自衛隊員にこのような気概があると信じたい一方で、その気概を下支えする医療体制は本当に大丈夫なのか?と懸念を抱く。

陸自幹部2人派遣決定の矢先 シナイ半島で33人死傷自爆テロ

多国籍軍・監視団(MFO)に陸自幹部2名の派遣を決めたシナイ半島で自爆テロがあったという報道があった。万が一、彼らが負傷した場合の現地の医療体制はもとよりrepatriation serviceまでが外国または民間に委ねられ過ぎてはいないのだろうか?自衛隊の自己完結性を高めない限り、紛争地域ではその役割を十分果たせない。

F35A墜落

 「最新鋭ステルス戦闘機F35A1が墜落し、搭乗員1名が行方不明になっており、自衛隊や米軍が周辺海域で捜査を続けている。岩屋防衛大臣は「引き続き人命の救出に全力を尽くす」と強調した。航空幕僚監部に設置した事故調査委員会を中心に、原因究明と再発防止に努める考えも示した。」との報道があった。 しかしながら、戦闘機の事故調査委員会はその性格上から恐らく閉鎖性が強いと考えられ、どこまで解明されるか疑問が大きいだけはなく、行方不明のパイロットに対する救助体制や医療体制の課題についは触れられていない。AIの進歩にて全無人化されるまでは戦闘機はパイロットがいなければただのハリボテにしか過ぎないにもかかわらず、事故調査委員会は事故そのものの検討だけで、パイロットの救助や医療体制は考えもしない。本当に有事の際に撃墜されたパイロットの救出救助体制や医療体制は確立されているのか、現状の自衛隊の医療体制を鑑みるとはなはだ疑問と言わざるを得ない。

従軍環境における眼の評価のための超音波の使用

 熟練者にとっては有効な診断機器であり、眼球破裂、硝子体出血、網膜剥離、球後出血の診断に使われる。また、英軍ではMilitary Medicine in Iraq and Afganistan:A comprehensive reviewによれば眼球の評価以外に頭蓋内圧亢進の診断にも利用される。超音波装置をFASTだけではなく、頭蓋内圧亢進の有無についても評価していることは戦場のような医療資源に乏しい状況下では非常に実践的であると考えられる。私も第38回日本救急医学会(2010年)に視神経鞘直径(optic nerve sheath diameter:ONSD)の有効性を報告したが、CT/MRIなど画像所見が得られにくい環境では行う価値のある検査である。

第13回永田町防衛勉強会

清谷信一氏のご厚意により2019年2月5日(火)「米国の戦傷医療へのアプローチと防衛省・自衛隊医療の現状」というタイトルで12時から13時30分衆議院第1議員会館-B1F-第1会議室にて講演させて頂きました。講演会に参加されていた長島昭久衆議院はフィリピンの事故の件について田原衛生監に問い合わしたところ「助からなかったから日本に送還しなかった」と答えたということでした。もし問い合わせをした者が医師であっても同じように返答をするのであろうか?助からなかった理由もなく助からなかったということで満足する医師はいない。

J wave 特集コーナーUP CLOSE 『戦地医療問題について』に出演

2019年1月31日Jwave:20-20:40に出演し、『自衛隊の医療体制の不備』のタイトルの下、堀 潤キャスターと20分間「国を守る自衛隊の生命があまりにも軽視され過ぎている」という大きな問題について真摯な話し合いができました。今回のフィリピンの事案は単純な訓練と無関係な交通事故死として扱うのではなく、憲法改正などイデオロギーのみが論じられ肝心の自衛隊員の命が論議されてこなかった中での事故死と考える必要があります。憲法で自衛隊員の身分は守られても命は守れないことを銘記すべきです。