アーロン・スキャブランド 花田知恵訳:日本人と自衛隊;「戦わない軍隊」の歴史と戦後の形 原書房 東京 2022年

「私たちは”私生児”と呼ばれていました」から始まる、自衛隊の誕生から左派・右派から反発を受けながらも現在の姿に至った経緯をまとめた本である。本書の出だしの概要の一部を如何に示す。

【第二次大戦後軍隊の役割は著しく変わった。壊滅的な敗戦、軍隊の保有を禁じた平和憲法、教育改革、平和主義的で特に反軍国主義的な機運の高まりといった要因が積み重なり、軍隊の必要性を認めてこれを支持する国民は減った。その結果1950年に再建され、数年かけて形が整えられ、よみがえった軍隊は一般社会から孤立し疎外された結果として、前述の私生児発言が生まれた。その背景なるが故、「社会に認められること、溶け込むことを目指して」様々なアウトリーチや社会貢献を行ってきた。

専守防衛方針は吉田茂の「極度に低い防衛予算」に抑えることを可能とする米国との従属的同盟関係、「攻撃的軍事行動をとらず、攻撃的能力も持たない」約束、そしてひたすら経済成長を最優先する前提において成立しており、冷戦のほぼ全時代とその後の戦略モデルとして、「吉田ドクトリン」と呼ばれ、軍と社会との進展する関係およびアイデンティティを形成した。その結果、再軍備を指示した多くの日本人は再建された軍隊を軍隊ではなく、攻撃能力を持たない防衛隊として想定し、自衛隊とその支持者は組織の正当性を主張し、受け入れた。

陸上自衛隊が社会に受け入れられる過程で、自衛隊、隊員、社会全般のそれぞれのアイデンティティが変化し、隊員の存在意義は外国の軍事的な脅威や自然災害から国民を守ること、そして、軍事・非軍事両面の様々な活動を通して国民の福利を守ることだった。したがって、この組織に属する者は「兵士」ではなく「隊員」であり、天皇ではなく国民に奉仕し、盲目的に忠実な兵士ではなく訓練と教育を受けた、自由で平和を愛する紳士であることを求められた。】

以上のように、自衛隊の成り立ちはもちろん、専守防衛方針、アイデンティティの変化に対する対応などまとめてある。関係者はもちろん、一般の方々も本書を読み、改めて、自衛隊を軍として認識すべきか、憲法に記載すべきか、を熟考する必要がある。

Joint Trauma System TCCC Guideline 2024

TCCC Guidelines 2024 (Eng) https://tccc.org.ua/en/guide/tccc-guidelines-2021-eng

2024年1月25日のTCCC ガイドラインの最近の変更には、戦術的野外ケアにおける気道管理と外傷性脳損傷管理が含まれ、その変更点を紹介する。

Basic Management Plan for Tactical Field Careに関して

  • 4 Airway Management

a.気道が閉塞されていないかどうかを評価する

b.外傷性気道閉塞がある場合、または外傷性閉塞が差し迫っている場合は、直接気道介入を⾏う準備をする

d.意識不明の傷病者を回復体位にし、頭を後ろに傾け、顎を胸から離す

f.前述の対策が成功せず、負傷者の気道閉塞(顔面⾻折、直接気道損傷、出血、変形、火傷など)が管理できない場合は、次のいずれかの⽅法で外科的輪状甲状間膜切開術を実施する

  3.連続 EtCO2 カプノグラフィーで配置を確認する

g.気道の状態が変化する可能性があるため、SpO2、EtCO2、気道開存性を頻繁に経時的に再評価する

  • 5 Respiration/Breathing

e.負傷者が換気障害と回復不能な低酸素症を呈し、酸素不足が続く場合

  酸素飽和度が90%未満の場合は、適切なサイズの⿐咽頭エアウェイの挿入を検討し、10ℓバッグバルブマスク換気をする

f.気道開存性を評価するために、EtCO2とSpO2 を継続的にモニタリングする

  • 8 Moderate or Severe Traumatic Brain Injury (unable to follow commands with either evidence of head trauma or a blunt/blast mechanism)

a. 低酸素症を予防する(⽬標SpO2 >90‑95%)

1.基本的な気道操作で SpO2 > 90% を維持できない場合、または戦術的に実⾏できない場合は、酸素飽和度低下が緊張性気胸または出血によるものではないことを確認する

2. SpO2 > 90% を維持できない場合は、確実な気道確保を検討する

b.低血圧を防ぐ;SBPを100~110 mmHgに維持する、負傷者が出血性ショック状態にある場合は、全血輸血または血漿を優先的に投与する。出血や出血性ショックの明確な兆候がない場合は、コロイド液を 1~2 L ボーラス投与する

c.脳ヘルニア(左右⾮対称または固定あるいは散大した瞳孔、または姿勢の異常を伴う神経学的状態の悪化)を特定し、治療する:

1.切迫した脳ヘルニアの治療は、最大20分まで、また外科的減圧の途中に限って⾏う

・250mlまたは3%または5%、あるいは23.4%高張⾷塩⽔30mlを10分かけてゆっくりと IV/IO 注入し、その後⽣理⾷塩⽔でフラッシュする、反応がない場合は 20 分後に繰り返す(最大 2 回まで投与)

・ IV/IO部位を監視し、血管外漏出の兆候がある場合は投与を中止する

・負傷者がショック状態になく戦術的に実⾏可能な場合は、頭を 30 度挙上

・頸椎カラーが付いている場合は緩めて、頭を前に向けたままにする

・持続カプノグラフィーを用いて過換気を⾏う(⽬標EtCO2 32‑38 mmHg)

Basic Management Plan for Tactical Evacuation Careに関して

従来の項目に⑥が追加された。

  • 搬送時の治療
  • 大量出血
  • 気道管理
  • 呼吸
  • 循環
  • 中等度・重症の外傷性脳損傷(TFCと同じ)
  • 低体温予防
  • 穿通性眼外傷
  • モニタリング
  • 鎮痛
  • 抗生物質
  • 既知の傷を検査し、手当(TFCと同じ)
  • 追加の傷がないかの確認 (TFCと同じ)
  • 熱傷(TFCと同じ)
  • ⾻折を固定し、脈の再検査(TFCと同じ)
  • TACEVACにおける⼼肺蘇⽣法(CPR)
  • コミュニケーション
  • 記載

なお、2021年の変更点も参考として概説しておく。

3.大量出血

b.CoTCCC推奨は結合部タニケットの除去である。CoTCCCによって特別な製品は推奨されていない。最終的な使用者が結合部出血の適応の有るFDA認可の装置を選択すべきである。

4.気道管理

d. 輪状甲状靱帯穿刺の好まれるオプションとしてCric-Key法を削除し、標準的開放外科手術から最も望まれないオプションを削除する。ユニットや最終的使用者が最高に訓練された技術を使うべきである。

※気道関連:好まれる声門外気道確保用具としてiGelを削除。ユニットは作戦が高所であるか、または後送が高度の場合にGelは未だ使用されるかもしれない。

10.鎮痛

 ケタミンIV/IO投与を20-30mg(あるいは0.2-0.3mg/kg)に合わせる

12.知られている傷を調べて、手当てをする

b.可能なら清潔な温水で腹部脱出臓器を洗う選択を加える。腹部臓器を戻そうとする試みのために状況の指導要項を明瞭にする。負傷者は非経口栄養補給であり、経口で投薬しない(戦傷医薬品パック)。長期のケアの考慮を外す(現在は分離したPCC(prolonged casualty care)ガイドラインで補う)。

『トランプ大統領 グリーンランドは米国が所有必要(https://www3.nhk.or.jp/news/html/20241224/k10014677141000.html)』の発言は米国の安全重要な意義を持つ

 2024年12月24日NHK Newsにおいて、トランプ大統領のSNSを紹介し、『アメリカのトランプ次期大統領はデンマークの自治領、グリーンランドについて、安全保障上の観点などからアメリカが所有すべきだと主張し、アメリカメディアはグリーンランド自治政府から反発が出ていると伝えています』と紹介した。大半はトランプ大統領の発言に対して批判的である。一見馬鹿馬鹿しく荒唐無稽で、いつものトランプ大統領のブラフ的な突飛な発言の感じがするが、果たしてそうであろうか?実はグリーンランドを含めた北極圏は戦略上米国、いや、世界にとって安全上極めて非常に重要な地域である。この地域の領有を宣言したことは、トランプ大統領は本気で米国の安全、世界の安全を考えていると思われ、その上では卓越した西側諸国の政治家である。なぜ、北極圏が重要な戦略上の拠点であるかは、Brent Thomas : Preparing for the future of combat casualty care : opportunities to refine the military health system’s alignment with the national defense strategy

(https://www.rand.org/content/dam/rand/pubs/research_reports/RRA700/RRA713-1/RAND_RRA713-1.pdf)の論文を読んで頂ければ納得できると思われる。北極圏の戦略上重要な要点とそれを支える医療の課題を解説した本論文は、同盟国である我国の関係者にとって米国の戦略について基本的な知識を持つことにつながるために必要不可欠であるので紹介する。

 第6章『祖国作戦への医療支援の準備』という章に『北極圏を防衛することで祖国を守る』という項目が記載されている。NDS(National Defense Strategy:国家防衛戦略)で強調されている防衛⽬標のうち、国防総省にとって重要な優先事項は、攻撃から国土を守ることである。第1章で述べたように、敵が⻑距離精密兵器システムを配備しようとすると、この重要な任務が複雑になる。国土防衛を⽀援する作戦拠点のネットワークで極めて重要なのは、北極圏および亜北極圏にある基地のサブセットあり、これらの場所は、ミサイル警報、防空、宇宙制御などの任務に地理的に適している。北極圏での作戦は、同地域での大量死傷者発生時や敵による極地横断攻撃の際に、人員や資産の安全を確保するために重要な役割を果たす。そのため近年、国防総省と米国土安全保障省は、祖国防衛という主要任務を遂行するために、北極圏での作戦の重要性と継続性にますます注⽬するようになっている。図 (出典: 米国空軍省、「北極戦略: 警戒、戦力投射、協力、準備を通じて安定した北極圏を確保する」、ワシントン DC 2020年7月21日、p.5)は北極圏およびその周辺の軍事活動拠点の範囲を示しており、北極圏での作戦の重要性を理解するのに役⽴つ。ロシアはこの地域で最大の数の軍事施設を運営していて、米国はアラスカとグリーンランドにいくつかの基地を管理している。カナダ、デンマーク、アイスランド、ノルウェー、スウェーデン、フィンランドなど、さまざまなパートナー国も北極圏での作戦を⽀援している。

 これらの拠点から軍事作戦を行うことは、この地域の厳しい気候と地理的な制約のため、実行と維持の両面で困難を極める可能性がある。敵が通常兵器システムで北極の軍事施設を標的にした場合、これらの施設の資源不足と地理的な遠隔性により、力の低下を克服したり、停電や供給途絶から回復したりすることが困難になる。その結果、攻撃による被害を回避し、迅速に回復するために基地の回復力に投資するという決定は、他の場所から追加の資産を送るのにかかる時間とロジスティックスの複雑さを考慮する必要がある。これらの問題は近年ますます注⽬されており、国防総省のリーダーシップにとって最優先事項となっている。この焦点の高まりの一環として、国防総省と各軍は北極圏における米国の作戦に関する戦略計画の策定を開始した。国内安全保障に対するリスクを数える中で、国防総省は北極圏が潜在的な脅威であると認識している。

 戦闘負傷者ケアの将来への準備:北極圏は敵が攻撃できる経路が限られており、この地域での敵の行動によって、世界中で戦力、資材、⽀援を動員•展開する米軍の能力が低下する可能性がある。空軍は、この地域での主要な任務を踏まえ、1 つの軍種レベルの視点を提供している。北極圏は「米空軍と宇宙軍が警戒を怠らない要⽯」であり、その結果、空軍は北極圏での戦力投射能力を向上させる計画を⽴てており、基地インフラを強化して回復力を強化したり、北極の状況下での運⽤性を向上させる演習や、敵の侵略に対する抑止力を高めるために地域のパートナーと協力したりすることに投資している。上級軍指導者からの注⽬が高まるのに伴い、MHS も戦略計画において北極圏を優先する可能性が高い。

 以下のセクションでは、気候に起因する課題の概要から始めて、医療⽀援を含む北極の作戦場所での軍事作戦の基本的な側面について説明する。

 環境と気候:北極および亜北極の施設は、赤道から北に約 66 度の緯度にある北極圏付近またはその上に地理的に密集している。場所によっては、北極地域の気温は季節によって大きく変化し、内陸部では夏季に 70〜80 oF(21.1~26.7°C)、冬季に ‑50 o F (-45.6°C)の間で気温が変動する。季節による気温の変化は沿岸部では比較的穏やかで、特にメキシコ湾流などの海流が厳しく極端さに対する緩衝材となる場所では顕著である。同様に、降⽔量も場所によって大きく異なり、たとえば、アラスカ州フェアバンクスの予想降雪量は年間約 5 フィート(152.4cm)ですが、グリーンランド北⻄部の沿岸部では通常、年間 5 インチ(12.7cm)未満である。海氷はこの地域の船舶交通にとって頻繁に危険となる。海上輸送は季節によって制限されるか、アクセスの自由を確保するには砕氷船の護衛が必要になる。地表地形は永久凍土で覆われていることが多く、軍事施設の建設や日常業務に多くの課題をもたらす。気候変動により一部の地域では永久凍土が溶け、建設されたインフラの完全性が損なわれ、浮遊する海氷が増加するにつれて海上航行はより危険で予測不可能になっていく。

 北極圏で考慮すべきもう1つの要素は、季節による日照時間の変動である。真夏 (6月と7月) には、北極圏では 24 時間日が照る。しかし、冬 (10月から3月) には、同じ場所でもほぼ 24 時間暗い状態になる。日照時間が限られ、気温が極端に低いため、冬季の維持管理(燃料補給など)、基地建設(滑⾛路の修理など)、および一般的な飛行運⽤に大きな⽀障が生じる可能性がある。さらに、北極圏の緊縮政策は、一般的に人口の多い中⼼地や産業の中⼼地を⽀えるのに適していない。ただし、北極圏のすぐ南では例外があり、たとえば暖かい海流がロシアのムルマンスクやアイスランドのレイキャビクの港湾地域とつながっているが、しかし、概して、多くの北極圏の拠点では、空輸を除き、冬季のサプライチェーンのサポートは限られている。亜北極圏のエイルソン空軍基地と隣接するアラスカ州フェアバンクスの間など、地上道路でつながっている地域でも、厳しい冬の天候条件で混乱が生じる可能性がある。こうした地域特性を念頭に置き、北極圏での医療⽀援の提供に関する課題と戦闘⽀援機能への影響について検討することが重要である。

以下の議論では、北極圏の施設が通常攻撃を受けた場合のこれらの活動に関する課題についても取り上げる。

 定常運⽤中の北極圏での医療⽀援の課題:北極の環境の厳しさと気候の厳しさは、医療⽀援ミッションの計画、運営、維持にさまざまな考慮を強いる。定常⽀援の場合、脅威の少ない地域の⼩規模な活動拠点では、限られた医療スタッフと⼩規模な診療所で⼗分である。たとえば、飛行中の医療チームは、飛行隊の医師は、1名の航空医師と2名の補助医療技術者のみで構成され、診療所に勤務する。彼らの日常的な診療内容は、通常、航空乗務員の飛行資格認定と、捻挫や呼吸器疾患などの軽度の疾患の治療である。より深刻な医学的問題の場合、より確実な治療オプションを提供する基地外の治療施設に患者を移送する必要がある。北極圏では距離が⻑いため、緊急治療が必要な状況では航空医療搬送が必要となる。地上の救急サービスは、たとえ利⽤可能であったとしても遅すぎる可能性が高いためである。北極圏では、いくつかの病状が特に蔓延している。極寒で⾮常に乾燥した環境であることを考えると、診療所のスタッフは、凍傷、低体温症、脱⽔症、そして現地の地形から判断すると高⼭病の4つの症状を持つ患者に対応できるよう適切な訓練を受ける必要がある。湿気を逃がすレイヤー、蒸気バリアブーツ、極寒⽤ミトンなど、極寒から身を守るための特別な装備が部隊に⽀給されている場合でも、装備を一貫して正しく着⽤しないと、寒さにさらされることに関連する病状のリスクが高まる。

 厳しい状況における医療資材と人員の課題:戦闘作戦で生じる外傷の範囲は、⼩規模な診療所のスタッフのスキルと可⽤性を急速に圧迫する可能性がある。厳しい環境にある診療所は、通常、⼿術室や集中治療室をサポートする設備やスタッフがいない。したがって、よりリスクの高い作戦場所では、医療能力増強戦略として物資ソリューションについて熟考することがますます重要になる。以前の議論で、事前に配置された医療物資が、医療⽀援のための施設と機器を迅速に拡張する重要な機会を提供できることを思い出して欲しい。ただし、現場での保管では、医療機器と物資の定期的な検査、修理、交換が必要になる。計画者は、専⽤の医療施設のコストと利点を比較検討する必要がある。現場チームまたは巡回メンテナンスチームで構成されるが、巡回チームは限られた時間と好天のときにのみ北極圏の運⽤場所を訪問できる可能性があることに注意がいる。さらに、厳しい作戦地域では、紛争発生時に北極圏の機動部隊に医療スタッフを増員する必要があることを考慮することが重要である。日々の患者数は、外科医や救命救急看護師など、特に戦闘負傷者の治療に必要な医療スキルを最新の状態に保つ必要がある専門スタッフを現場に常駐させるには不⼗分かもしれない。しかし、前述のように、紛争シナリオでは、そのようなスタッフを北極圏の作戦地域に輸送する課題はさらに深刻化すると思われる。

 北極圏における外傷治療に関する特別な配慮:攻撃を受けている作戦地域のニーズを満たすために医療⽀援を拡大するという特別な考慮に加え、北極圏では外傷患者のケアに関連したさらなる課題が生じる。これらの課題は、安定化、治療、避難という3つのカテゴリーに大別される。極寒の環境で外傷患者の容態を安定させるには、患者が負う可能性のある外傷の種類に備えることが重要である。第2章で述べたように、通常の攻撃を受けた場合、負傷者は破片創、⽕傷、重度の出⾎を伴う外傷を負う可能性があり、いずれの場合も、患者は熱傷⽤の乳酸リンゲル液から、活動性出⾎⽤の⾎漿や赤⾎球などの⾎液製剤まで、北極圏でこのような患者を安定させるためにはさまざまな輸液を必要となる。しかし、患者の静脈が寒さで収縮する可能性があるために静脈路の確保が困難であったり、また、静脈内輸⾎に使⽤するプラスチック チューブが極寒で割れたり破裂したりする可能性があるため、⾮常に困難である。

 気候は、また、腐りやすい物資の脆弱性も高まる。たとえば、乳酸リンゲル液は氷点下では使⽤できなくなる。急速な体液喪失のため、静脈内輸液や輸⾎を行わないと、患者は低体温ショックに陥るリスクが高まる。したがって、寒冷地医療の重要な要素は、外傷患者をできるだけ早く治療に導くことである。まず第一に、負傷者を保護された暖かい環境に移動させることも含まれ、ここでの保護は大まかに定義できる。固定された構造物がない場合、テントや⾞両による保護が患者にとって有益です。最低限の保護が確保されると、患者には加熱した滅菌生理⾷塩⽔などの温かい液体を注入し、断熱寝袋で寝かせる

 外傷患者の容態が安定し、地元の医療施設または救護所で治療を受けた後、より重傷の患者は、最終的な治療を受けることができるより高度なケアレベルへの後送が必要になる可能性が高くなる。このようなシナリオでは、後送を必要とする可能性のある患者の推定数と、患者を安全に移動できる速度に基づいて、避難プラットフォームへの⼗分なアクセスを確保するための慎重な計画が必要である。⼗分な数の移動プラットフォームへのアクセスが不確実または不可能な場合は、計画者は、これらの患者が避難を待つ間、バッファーとして機能するように、主要な運⽤場所での収容能力を拡大する必要がある。避難プラットフォームにアクセスできる場合でも、外傷患者を移送する施設を考慮することが重要である。次のケア階層までの距離、⽬的地での収容能力、患者の移送に必要な時間はすべて、患者の転帰を決定する重要な要素になります。もちろん、後送作戦計画では北極の環境条件を考慮する必要がある。たとえば、アイエルソン空軍基地とアラスカ州フェアバンクスの最寄りの地域病院間の直線距離は約 25 マイル(40.2km)で、救急⾞での所要時間は真夏にはわずか 30 分かもしれないが、厳しい冬の天候では簡単に2倍 (またはそれ以上) になります。それでも、この地域の重症外傷患者は、アンカレッジのエルメンドルフ リチャードソン統合基地などのより高度な医療施設への航空医療搬送が必要になる可能性が高く、飛行距離は約 260 マイル(418.4km)です。また、このような移動は冬の条件では困難になる可能性がある。

 大規模な患者移動の準備:この時点で、患者の移動、特に戦闘地域の作戦場所の機動部隊から、継続的なサポートを提供するためのより広範な医療機能を備えた治療施設への患者の移送に関連するいくつかの課題を確認することは有益である。このような患者は、より高位の治療施設への移動中に医療監督が必要になる可能性がある。患者の移送中は、専門家で構成された医療チームが同行することがよくある。患者を航空機で移動する場合 (船や地上の救急⾞ではなく)、高度での客室内の気圧と温度の低下、および患者の状態と治療に影響を与える可能性のある周囲の音と振動の変動を考慮する必要がある。航空医療搬送チームは、2 人のフライト ナースと 3 人の医療技術者で構成され、軽度の負傷患者を同行して医療サポートを提供する。重篤な治療を必要とする後送患者には、飛行中の集中治療室に搭乗した重篤治療航空輸送チームが対応する。チームには、集中治療医 (外科医や重篤治療医など)、重篤治療看護師、呼吸療法⼠の 3 人の専門家が配置されている。航空医療搬送チームと重篤治療航空輸送チームは、空中での患者移動ミッションと治療に適した物資と機器を携行して移動する。前述のように、敵の攻撃を受けた後、かなりの数の負傷者が最終的な医療処置を受けるために米国本土に避難する必要がある。移動中に必要な医療⽀援を割り当てるために、MHS(Military Health System)は3つの戦域患者移動要求センター(TPMRC : Theater Patient Movement Requirement Center )を含む調整セルを運営している。TPMRC は、戦域内の MTF (Medical Treatment Facility)から「承認された」患者を受け入れ、医師が患者の避難を承認する。TPMRC は患者の「規制された」移動を保護し、移動中および患者の受け入れ場所の両⽅で適切なレベルの治療が受けられるようにする。今後の紛争で作戦規模がどのように拡大するかを特定することに加えて、NDS は、航空医療避難プラットフォームを含む米国軍事資産の継続的な移動の自由に対する課題の可能性を強調している。大規模な負傷者移動の課題と相まって、患者は不規則な間隔で大量にCONUS(Contiguous United States:アメリカ合衆国本土)の飛行場に到着する可能性がある。患者が船で港に到着すると、不規則なタイミングと到着の大幅な規模がさらに悪化する。近くの CONUS MTF の収容能力と治療能力が限られていることを考えると、これらの飛行場と港の周辺で急増するすべての患者を収容することは困難である。国防総省は、⼗分な収容能力と治療能力を備えた施設に患者を移送する仕組みを整えている。このシステムの重要なリンクには、入院患者への病床の管理と割り当て、軍への患者責任の引き継ぎ、患者が CONUS に到着する場所付近の医療収容能力の追跡、患者を医療施設へ、または医療施設から移送するための地上輸送資産の割り当てなどがある。作戦のテンポが速まるにつれて、国防総省 CONUS の患者受け入れと分配ミッションは、高まるので、需要に対応できるように拡張可能でなければならない。しかし、CONUSにおける規制された患者移動の権利と権限は、2018年のNDSの発表前に最初にマッピングされていた。当時の防衛計画ガイドラインに従って、CONUS内での大規模な患者移動は、民間当局への防衛⽀援の機能として想定されていたので、この場合の前提は大規模な攻撃を受けた患者移動ではなかった。このような状況下では、権利と権限の既存の構造は、連邦緊急事態管理庁などの民間組織に集中する可能性が高かった。2018年のNDSで詳述されているように、変化する世界安全保障の状況では、米国本土全体にわたる戦闘犠牲者の大規模な移動に備えて、既存の権利と権限を再検討する必要がある。このようなシナリオでは、軍の輸送資産、移動チーム、機動部隊のベッドの調達が困難になる可能性があることを認識し、国防総省は患者移動の選択肢を契約による代替⼿段にまで拡大することができる。同様に、患者治療の⽬的地を米国退役軍人省の治療施設や民間医療ネットワークにまで拡大することができる。しかし、これらの選択肢は第⼆次世界大戦以来、リアルタイムで大規模に実装されておらず、このように機関をまたいで患者の移動を規制する権限とデータ システムは、せいぜい⼗分に理解されておらず、ほとんど実行されていない。資源が限られた環境では、患者を機動部隊に迅速に配置したり、航空機や医療従事者、機器、輸送中のケアをサポートする物資と組み合わせたりすることが困難になる場合がある。米国では数⼗年にわたって大規模な負傷患者の移動の需要がなかったため、戦闘指揮官も MHS の指導者も、この状況でリアルタイムの意思決定に取り組む必要はありませんでした。このような状況には、航空医療避難クルーや患者移動資産が利⽤可能になるまで、一度に数日間、多数の患者を一時待機施設に留めておく必要があることが含まれる。ネットワークの状態と能力によって、患者の受け入れと配送業務を迅速かつ効果的に実行する能力が制限される可能性もある。たとえば、特定の飛行場での患者移動業務のサポートに制限があると、患者の処理能力が制限される可能性がある。同様に、航空医療避難クルーと物資を輸送できる速度にも制限がある。患者の移動をサポートするために更新されたシステムでは、患者を最終的な治療のために最終⽬的地に移動できる速度が制限される可能性もある。このような場合、システム制約のリアルタイムSAをより明確にすることで、規制された患者の移動速度を向上させることができる。全体として、CONUS での大規模な患者受け入れおよび分配活動の可能性に備えるために、MHS は、この任務に対する権利と権限の既存の構造の⼗分性を改めて検討することで恩恵を受けるであろう。そうすることで、MHS はギャップと可能な緩和戦略およびメカニズムを特定し、最新の権利、権限、システム、およびサポート機能を開発するのに役⽴つ。権限と責任の調査に加えて、この調査には資材と人員の解決策が含まれる可能性がある。たとえば、航空医療搬送チームと救命救急航空輸送チームの人員配置は、救命救急患者⽤のポータブル人工呼吸器などの主要な医療機器が不足しているため、CONUSへの患者移動と CONUS内での患者移動をサポートするには不⼗分である可能性がある。このような評価により、CONUSの患者受け入れおよび分配の全体的な拡張性とパフォーマンスを向上させる機会が明らかになるはずである。

 患者の移動をサポートするために更新されたシステムでは、患者を最終的な治療のために最終⽬的地に移動できる速度が制限される可能性があり、このような場合、システム制約のリアルタイムSA(real time situational awareness:リアルタイム認識コントロールシステム:状況に関するリアルタイム情報を集めて、処理して、共有するテクノロジーで、ミッションクリティカル環境(例えば作戦、緊急反応と産業設備)で使われる。)をより明確にすることで、規制された患者の移動速度を向上させることができる。全体として、CONUSでの大規模な患者受け入れおよび分配活動の可能性に備えるために、MHS は、この任務に対する権利と権限の既存の構造の⼗分性を改めて検討することで恩恵を受けるであろう。そうすることで、MHS はギャップと可能な緩和戦略およびメカニズムを特定し、最新の権利、権限、システム、およびサポート機能を開発するのに役⽴つ。権限と責任の調査に加えて、この調査には資材と人員の解決策が含まれる可能性があり、たとえば、航空医療搬送チームと救命救急航空輸送チームの人員配置は、救命救急患者⽤のポータブル人工呼吸器などの主要な医療機器が不足しているため、CONUS への患者移動と CONUS 内での患者移動をサポートするには不⼗分である可能性がある。このような評価により、CONUS の患者受け入れおよび分配の全体的な拡張性とパフォーマンスを向上させる機会が明らかになるはずである。

 結論:この章では、2018 年の NDS で概説された脅威シナリオが、遠く離れた戦場だけでなく、もっと身近な場所の医療⽀援に及ぼす影響について検討した。シナリオ例では、敵が北極圏の軍事施設を本土攻撃の格好の標的と見なす可能性について検討した。北極圏の防衛に展開している米軍が攻撃を受けた場合、極寒の気候が戦闘による負傷者のケアに特別な影響を及ぼすことになり、さらに、北極圏からであろうと他の戦場からであろうと、負傷者が本国に流れ込むと、その数が膨大になり、現在の患者管理制度では、⼗分な輸送中の治療資源を確保し、治療と回復のためのスペースと資源のある機動部隊に患者を割り当てるのに多大な負担がかかる可能性がある。そのようなシナリオを計画するにあたって、MHSは負傷者ケアの提供における潜在的な不足を制限する⼿段として、新たなパートナーシップ、データ システム、トレーニング プログラム、医療機器や資材への投資を検討する可能性がある。

次の章では、この潜在的な不足に関する議論を医療資材のもう1つの要素にまで広げる。つまり、資材不足による MHS の影響は、医療サプライチェーンの上流にまで波及する可能性があり、大規模な戦闘作戦中の消耗品の需要が産業基盤の供給能力を上回る可能性がある。

Army combat trauma care in 2035 : Proceedings of a workshop&#8212 ; in brief(2020)

(http://nap.nationalacademies.org/25724)

2035年の陸軍戦闘外傷治療:ワークショップの議事録概要(2020)

全米科学・工学・医学アカデミーは陸軍研究開発委員会(the Board on Army Research and Development : BOARD)の後援の下、2019年に軍、研究者、医療、諜報の専門家によるワークショップを開催し、2035年の高強度紛争で兵士の生存率を向上させる可能性のある陸軍の戦傷医療の将来と新たな医療の進歩について検討した。

3日間開催され、各々のテーマは以下の通りである。

1日目:戦傷医療の主要要素、関連システム、将来の運用環境

2日目:パートI;軍事指導、計画訓練、パートII;組織とリーダーシップの要件

3日目:パート;人間のパフォーマンス、パートII;機能的成果の改善のためのバイオエンジニアリング、パートIII;最終的な感想とまとめ

ここでは、3日目のパートIIIのまとめを以下に記載しておくが、関係者の方々には是非自ら読んで頂きたいと思う。日本の自衛隊を鑑みれば、現在はもちろん将来も戦える自衛隊にはなり得ない現状を憂うべきと思われる。

テーマ1 :参加者の何⼈かは、この⽂化を浸透させることができるのはトップレベルのリーダーシップだけである、と思った。Kotwal氏は、直接の責任と所有権の⼀部として、ライン組織が戦闘外傷治療と戦闘医療治療 (CTC‑CMC:combat trauma care and combat medical care) の利用を⼀貫して考慮していないと思った。

テーマ 2:複数の参加者はトップのリーダーシップが多くの特定されたギャップに対処しなければ、2035年に向けた研究開発活動(research and development:R&D)の影響と有効性は低下するだろうと考えた。Kotwal氏は、このレベルのリーダーシップのコミットメントがなければ、変化はほとんど期待できないと付け加えた。

テーマ 3:参加者の何⼈かは、トップリーダー向けの 2つの課題を支持し、Bagian氏はそれを次のようにまとめました。(1) 軍司令官は準備態勢を確保するための中核的な責任として、CTC-CMCを⾒なすべきであり、そうすれば、特殊作戦部隊や通常部隊がこのアプローチを採⽤していることが実証しているように、結果は改善する可能性が高い。(2) 軍司令官は、CTC‑CMC資産が訓練され、装備され、⼈員が配置され、他の支援資産 (情報、ロジスティクスなど) に求められるのと同じ優れた基準に従って責任を負うようにすべきである。

テーマ 4:参加者の何⼈かは、議論された R&D項⽬のいくつかに共感し、多くの参加者が複数のR&Dカテゴリ、特にバイオマテリアルに共感した。Bagian氏の発言では、次のような横断的なギャップが指摘された。1.研究開発のリーダーシップと⼀部の研究者は個⼈を再び戦闘に参加させることに重点を置いていない。2.センサーが個⼈にもたらす利点を認識していない。3.戦術、技術、テクノロジーが戦力増強要因として機能するという事実を受け⼊れていない。4.改善イニシアチブ(R&D など)の成功は指揮官の承認にかかっている。5.死傷者データと防護システムの設計および最適化(特に防護システムのR&Dの場合)とのリンクが不⼗分である(Kotwal氏は、データが機能的に使⽤できることを確認することを強調した)。6.研究開発やその他の改善を支援するために、より業務に関連した指標とデータが必要である。(Kotwal氏は、そのデータを⼊⼿するには、指揮官がデータの収集の重要性を強化する必要があると強調した)

テーマ5:参加者の何⼈かは、これらのギャップのすべてではないにしてもいくつかは、長期的な研究開発を待たずに、そのための義務と資金があれば、近い将来に解決できると考えていた。これらの問題のいくつかを浮き彫りにした国家外傷ケアシステム(National Trauma Care System)などの過去の研究や、過去に小規模ながらも熱⼼なグループによって推進された TCCCの成功に言及し、Bagian氏は⼀貫したトップリーダーシップの⾏動が取られることを期待した。この希望は何⼈かの参加者によって共有されているようでした。

最後に、Bagian氏はワークショップで生み出された次のような考えをまとめて提⽰した。

1.個別のケアや栄養も含め.⼈間兵器システムのパフォーマンス向上をカスタマイズしていない

2. 2035年の死傷者発生の可能性を考慮した訓練の規模設定がされていない

3.健康促進および保護活動に対する指揮官の責任感がない

4.個々の戦闘員、部隊、⽂化、任務に合わせた医療のカスタマイズがない

5. 7つのフィットネス領域における現在の縦割り(silos of excellence:卓越性のサイロ)は、すべての統合を妨げている((※フィットネスに関連する一般的な7つの分野を挙げると、心肺持久力 (Cardiovascular Endurance) – 有酸素運動能力、例えばランニングやサイクリングの持久力、筋力 (Strength)、筋持久力 (Muscular Endurance)、柔軟性 (Flexibility)、バランス (Balance)、敏捷性 (Agility)、体組成 (Body Composition))※サイロとは企業のある部門が別の部門から孤立している状態を指す)

6. すでに開発された技術を実⽤化し、改良する能力がない

7. 軍事医療活動を合成訓練環境に統合せず、訓練を個別化するために国防総省の他の場所で使⽤されているデータと最先端のエンジニアリング知識を活⽤している

ennifer MG, Jeremy CP, Mason MH et al : The “Survival Chain” Medical Support to Military Operations on the Future battlefield. JFQ 112 1st Quarter 2024

(https://ndupress.ndu.edu/Portals/68/Documents/jfq/jfq-112/jfq-112_94-99_Gurney-et-al.pdf?ver=MZXEBVenbNPm4rgWNQHJUA%3d%3d)

将来の戦場における軍事作戦への医療支援についての提案であり、とても興味深いので紹介する。米軍は現在まで階層的治療システム(Role1から5)を構築し、実践して戦傷での最適な治療を提供してきた。しかし、現在の国家防衛戦略においては、将来的に同等の能力を持つ敵に対する大規模攻撃戦闘作戦(large-scale combat operations : LSCO)の脅威が予測されており、現在の治療戦略の課題を分析している。戦闘形態が変化推移していく中で、戦傷医療の形態も進化するべきであり、戦傷を学び実践せざるを得ない自衛隊医官は一読した方が良いと思われる。

America in the future of high-tech warfare(ハイテク戦争の未来におけるアメリカ)の著者であるChristian Broseは戦闘インフラの再設計を提案し理解し、作戦上の優位性を獲得するには敵よりも早く判断し、行動するに必要な力(例えば致死性対非致死性)を投入する必要がある。著者らは将来の戦場で医療上の優位性を獲得し維持するためには”kill chain(軍事で使用される言葉であり、攻撃の構造について、「目標の識別」「目標への武力の指向」「目標を攻撃するかどうかの決心と命令」「目標の破壊」に分類したもの。)”と同等の戦傷者ケアサポートを提供できる医療上の概念として”survival chain(救命連鎖)”を提案する。

現在の国家防衛戦略(National Defense Strategy)では、医療後送の全体的な機動性が制限され、医療ユニットの生存リスクが高まり、重要な兵站の適時性と堅牢性が資源される可能性のある同等レベルの敵に対するLSCOが予測されている。

従って、国防総省統合外傷システム(the Department Defense Joint Trauma System : JTS)はこの新しい運用上の現実に対応するため医療パフォーマンス最適化(Medical Performance Optimization : MPO)の概念を取り入れながら進歩し続けなければならない。JTSMPOは継続的学習システムとして、戦場での外傷治療を最適化するため、ほぼリアルタイムのデータ収集、分析、知識の導入と物質的な解決策を循環させる速度を進化させることができるTSの意図を捉えている。“kill chain”の理解、決定、行動のように、NTSMPOは観察(observe)、オリエント(方向付け)、決定または理解(decide or understand)、行動(act)、(これらをJTSOODAループと呼ぶ)、を介してJTSMPOサイクルを迅速に完了することに依存する“survival chain”になる。将来の潜在的なLSCOにおける最適な戦傷者治療に対するリスクを軍の指導者に知らせ、21世紀の “survival chain” において、戦場における医療的の優位性の獲得と維持するための戦時的な解決策に重点を置いて議論することがこの論文の目的である。

JTSは最近の紛争では戦傷者が治療の各レベルで能力を高めながら連続体に沿って移動する階層的外傷システムは成果を上げましたが、将来的に陸上または海上でLSCOが発生するという現実は、軍人と国民から期待される優れた治療を提供できるようなシステムを準備するという、我々が直面する挑戦を駆り立てている。データ統合とテクノロジーはMPOには不可欠な要素であり、観察(リアルタイムな関連データ収集)、方向付け(迅速なデータ分析による理解)、決定(決定の速度と精度の向上)、行動(負傷者の治療)のシステムは負傷による戦闘能力の消耗を減らし致死率を最大化するという指導者の期待に応える。前述のBroseは米軍の直面する問題は今では根本的に異なるより緊急性を帯びており、進行テクノロジーを超えている、と言っている。

LSCO の準備におけるJTS目的は、配備された医療システムを改善する新しい技術を提供するだけではなく、MPOのリアルタイムデータ収集を強化することで現在のシステムを継続的に進化させ、より効果的な救命連鎖にすることである。Broseが致死率を上げるために述べているように生存率を向上させ再生を促す解決策には新しい医療改革、新しいメカニズムが含まれる可能性がある。

この論文では、将来の軍事作戦を支援する救命連鎖を提供するための最も喫緊の課題である、負傷時の治療、負傷者の搬送、外科的治療、の3点に焦点を当てる。

  • 負傷時の治療における課題

典型的なRole1における初期負傷者治療(Role1 の治療には、治療、初期外傷治療、前方蘇⽣が含まれます) は、部隊対部隊の戦闘空間に典型的な多くの課題に直面することになる。対テロ戦争中に作成されたデータから、予防可能な死亡のほとんど (88%) は現場で発⽣していることが分かっている。つまり、負傷した時点から最初の治療施設 (Role2) までの期間である。したがって、この段階の外傷治療の課題として、LSCO で優位性を保持ためには、教育、トレーニング、研究のギャップを明らかにすることが不可⽋である。

  • 負傷者の搬送における課題

次の段階の治療は、通常、負傷者を戦闘現場から、より高度な外傷治療と被害制御蘇⽣が可能な場所に移動させることである。しかし、長距離射撃技術と航空戦力を持つ敵との大規模な戦闘では、命を救う可能性のあるこの避難能力を低下させる可能性のある課題が発⽣する可能性がある。その結果、この段階のケアは、依然として従来は役割1の治療と考えられているが、可能であれば最終的な医療避難までの長期負傷者ケア(PCC)が含まれる。この段階では、医療従事者は、動距離を超えて負傷者を移治療する必要がある。多数の死傷者と資源の制約を伴う教義上のタイムライン、言い換えれば、より少ない資源でより複雑な治療が可能になる。

  • 外科的治療の課題

負傷により死亡する戦闘負傷者のほとんどは、⼿術が可能になる前にRole1で死亡しますが、Role2およびRole3の治療の概念は、⽣存可能な負傷者の残りに対して依然として重要である。ダメージ コントロールと根治⼿術がなければ、負傷者は最初に⽣き延びても、出血や感染症や臓器不全などの長期外傷合併症で死亡する可能性がある。たとえば、肝臓から出血している負傷者は、⼿術が可能な施設に到着するまでは延命を図る適切な初期治療を受けられるかもしれないが、その負傷は、外科医が開腹して進⾏中の出血を⼿動で制御することによってのみ、より確実に制御できる。このような状況のため、タイムリーな外科的介⼊がなければ⽣存は危ぶまれるが、ただし、潜在的な同等の不測の事態の戦場では、Role2の施設と高度な外科チームが課題に直面することになる。

政治の世界は未だに『昭和』。今回の衆議院選挙の自民党の最大の敗因は時代遅れに気が付かないこと。

小泉進次郎氏が今回の衆議院選挙の結果の責任を取り選挙対策委員長を辞任した。それを敵前逃亡と非難するコメントも散見する。なぜ、「潔い」と素直な評価にならないのであろうか?結果の責任を取るといった行動を素直に認めないのであろうか?晩節を汚さない上でも、彼は評価されるべきであろう。総裁選の際には、小泉構文とかポエムとか非難ばかりして、彼の本筋が議論されることはなかった。彼は良くも悪くも『令和の申し子』の代表と思われtる。それを「昭和の価値観」しか持たない人々はただ彼を批判し、面白がっている。しかし、彼の行動や価値観は令和そのものと思われる。現在の政治の世界が古いのであろう。もし、今回の衆議院選挙を令和の価値観のを持つ彼で戦ったなら、このような大敗北は避けれたかもしない。従前とは価値観が大きく異なり、「Z世代」、「女性」、一般的な視聴率よりもコア視聴率の時代である。にも拘らず、自民党の政治の価値観は未だに「昭和」であり、この価値観を変えない限り、捲土重来は果たせないと思われる。

記者の教養と知性が疑われる

 9月6日18:28発信のSponici Annexの記事『12日に告示される党総裁選(27日投開票)への立候補を正式表明した自民党の小泉進次郎元環境相(43)が6日、フジテレビ系「Live News イット!」(月~金曜後3・45)にリモートで生出演。(中略)会見の中盤、フリーランスの記者が「小泉さんがこの先、首相になってG7に出席されたら、知的レベルの低さで恥をかくのではないかと、皆さん心配しております。それこそ、日本の国力の低下になりませんでしょうか?それでもあなたはあえて、総理を目指されますか?」と質問。「知的レベルの低さ」というワードに他の記者からはざわめきが起こったが、小泉氏は余裕の笑みで「私に足らないところが多くあるのは、それは事実だと思います。・・・・』を読んだ。

 これはあまりに失礼な質問と言わざるを得ない。個人の過去の一部の高度や発言だけを根拠に『知的レベルが低い』と断言しているが、この記者は一体何者であろうか?一個人に向かって、知的レベルが低いと公衆の面前で質問するのは、これ以上のパワハラはない。このような記者が大手を振って跋扈している昨今、兵庫県知事のパワハラを論ずる資格はない。

防衛省の体質を早急に改善するべき

 不祥事に対する防衛省の処分が発表になった。処分対象は、特定秘密の不適切運用、幹部のパワハラ、潜水手当の不正受給、不正飲食であるというが、自衛隊はその活動上一般人よりは規則・規律厳守に厳しくあるべきである。この規則・規律を守れない者に国が守れるのであろうか。また、処分は内部規定に基づく訓戒などとすると発表されていたが、そもそも内部規定はどのようなものか、誰が判断し決定するのか、従来の事故対応同様、外部には国家秘密扱いのように一切報告されず、客観的評価を受ける気はない。

 最高幹部計5人には内部に基づく訓戒としたとあるが、訓戒程度の軽い処分で済む話なのであろうか。「 訓戒」「訓告」「譴責」は企業による名称の違いで、内容面に明確な違いはなく、大抵は、口頭での厳重注意や文書での通知をするのが一般的です。公務員の懲戒処分における訓告とは、『意味は 教え告げること、戒めを告げることです。 また、公務員の実務上の処分のひとつであり、法律上での処罰にはなりません。 職員の義務違反に対して責任の確認と将来を戒める行為で、主に口頭や文書で注意をします。 「訓告」の場合は、給与などに影響しないことが多くなっていますが、訓告が3回累積すると戒告一回分相当とされています。「訓告(くんこく)」は、職員の義務違反に対して責任の確認と将来を戒める行為で、主に口頭や文書で注意をすることです。法律上での処罰ではなく「戒告」よりも軽い処分です。』とネット上に示されています。憲法改正に際して、自衛隊を軍隊として認めるか否かの議論の前に、まず、隊員はもとより幹部自身も『先ず隗より始めよ』精神で規則・規律準拠、自浄努力をするべきであろう。

 内部に甘い体質、隠蔽体質、外部疎外など今の防衛省に必要なものは客観的な外部評価であろう。いつまでも今回のような、如何にも処分したようであるが内容が低い『パフォーマンス的な処分』は一般人の理解を得ることはない。

『また、落ちた。』が素直な印象

  防衛省は21日未明、海上自衛隊の哨戒ヘリコプターSH60Kの2機が、伊豆諸島東方海域で相次いで消息不明になったと発表した。

 木原防衛相によると、消息不明なのは海自第22航空群の哨戒ヘリで、1機は大村航空基地(長崎県大村市)、もう1機は小松島航空基地(徳島県小松島市)に所属。4人ずつ搭乗しており、夜間に敵の潜水艦に対応する訓練を行っていたという。

 これまでも自衛隊の墜落事故は各地で発生してきた。日本経済新聞でも『最近では2023年4月に沖縄県宮古島付近で陸上自衛隊の多用途ヘリUH60JAが墜落し、陸自の航空機事故として過去最悪の10人が死亡する事故が起きた。防衛省によると、2基あるエンジンのうち1基で、出力が徐々に低下する「ロールバック」と呼ばれる現象が起きたとされる。今回の伊豆諸島東方の事故と同じく、夜間の飛行訓練中に起きた事故もある。17年は海上自衛隊のSH60Jヘリコプターが青森県の竜飛崎沖で墜落。2人が死亡、1人が行方不明になった。海自はフライトレコーダーや機内の音声データなどを分析し、事故の原因が人為的なミスだったと発表している。戦闘機では22年に航空自衛隊のF15戦闘機が石川県沖の日本海に墜落し、隊員2人が死亡する事故があった。19年には青森県沖で航空自衛隊のF35戦闘機が墜落してパイロット1人が死亡する事故が起きている。F35戦闘機の事故はやはり夜間訓練中に起きたとされる。』と近々の事故をまとめている。

 今までも指摘してきた通り、自衛隊の温室かつ密室主義のため、客観的的かつ詳細な評価に耐え得る事故原因調査がなされていない。結果として将来に生かされないず、似たような事故が続いていると思っているのは筆者だけであろうか?

2024年4月3日の台湾花蓮の地震報道について:台湾花蓮地震地震(2018年2月6日)後の3月13日から3月15日に行った視察の知見から

 日本のマスコミの報道は、日本で起こったと勘違いするほどに、大きく報道されていて、日本人的感覚から被災者や救助方法などについて論じている。しかし、台湾は、地震対策はもとより、国民性も異なっており、あまりに日本人的な解釈から報道すると、実態の本質を誤ってしまうので注意が必要である。

 国民性からいえば、日本では東日本大震災後の『奇跡の一本松』のように、忘れ去っていはいけない象徴としてモニュメント化されている。しかし、2018年の花蓮地震の際に崩壊した建築物の代表として報道された雲門翠堤大樓や白金雙星大樓は3月13日の時点で整地化され、周囲にヤシの木が植えられ、ライトアップされ、生々しい崩壊の痕跡を残すものは一切ない。現地の方々から聴取すると前向きに生きるためと言っている。良い悪いということではなく、国民性が違うことに気づかされ、国際救援の際もこのような国民性の相違を十分理解しない支援はかえって相手の感情を損ねることにつながる可能性を心得ておく必要があることを強く感じさせられた。

雲門翠堤大樓(2018年地震直後)

雲門翠堤大樓(2018年3月13日)

白金雙星大樓(2018年地震直後)

白金雙星大樓(2018年3月13日)

 また、災害時の対応体制も日本とは異なっており、その対応の相違も知っておく必要がある。日本的水準から災害対応の良し悪しを論じるべきではない。私が内閣官房として視察した際の2018年台湾花蓮地震の台湾対応に関しては詳細な報告書にして内閣に渡してある。さらに、台湾の災害対策の紹介DVDも作成されており、参考にするべきであろう。興味のある方は当方に連絡して欲しい。